ボランティアカットとハイカラさん。

さて、、、
https://air-nakamura.tokyo/archives/16445

6年前に京都から出てきたばかりな田舎者のため、駅名が読めなかったairの豹柄です。

 

え?控えめでも豹柄は怪しい??

そんなことはありません。

こんな僕でも「ハイカラ」と言っていただけました。
ホントかなwww

そういえば「ハイカラ」ってよく聞くのですが、よくよく考えるとどういう意味なの?って思いません??

気になると何でもググるのが習慣になっている僕はその場ですぐに調べました。

 

ハイカラ(はいから)は、西洋風の身なりや生活様式をする様、人物、事物などを表す日本語の単語。
(Wikipediaより)

 

なんと、、、西洋風。。。

自分ではサバンナ辺りかと思っていましたが、どうやら西洋だったみたいですね。。。

というわけで、、、

こんにちは。airの西洋風です。

今回は前回と違い、少人数での訪問でした。

 

IMG_6274
なんか最近ブログのことをやたらと聞いてくる「LOVEST青山スタイリスト吉岡くん」と一緒にカットを。

吉岡龍介 LOVEST青山

http://ryusuke-yoshioka.com/

↑なんかこれ手伝わされてます。

 

IMG_6278

西洋の僕も真面目にカットをさせていただいておりました。

 

そして、、、

 

IMG_6275

アシスタントやフロントはネイルをさせていただいたり、、、

 

IMG_6276

ハンドマッサージをさせていただいたり、、、

 

IMG_6277

そのまま世間話をしたりお話を聞いたり、、、

 

短い時間でしたが、僕もお話しながら数名カットをさせていただき、皆さんにお礼を言われて拍手されて施設を後にしました。

 

改めて思ったのは、、、

 

拍手されるほどのことでもないのに恐縮でした。

 

ということではなくて、、、いや、それは本当なんですけど、、、

12月〜ただ「髪を通して多くの笑顔を作りたい」という思い。
こんにちは。 さてさて。12月。 「もう今年は今日で最後だね」 「あっ、そうですね!よいお年を!」 ...

ここにも書いてたけど、「美=SMILE」だよねって。

 

やっぱり僕らの仕事って、目の前の人が「笑顔」になってくれて、それが純粋に嬉しいんだよね。

それはこういった場でもお客様でももちろん変わらなくて、「何で今も美容師やってんの?」って聞かれたら僕の答えはそうだと思う。

その中で、創る「像」だったり、クオリティだったり、技や表現の仕方とかも色々あるけどね。うん。

 

帰りにそんなことを考えていました。

 

施設の皆様、今日はありがとうございました。
素敵な新年をお迎えください。

 

12月も残り20日ほど。

最後は自分も笑顔で締めくくれるように、また明日から気合い入れていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました