「入り口」なんだけど、嬉しくて朝から泣いた。

こんにちは。
air-GINZAの美容師です。

 

僕、、、朝から泣きました。。。

 

というのも、、、

 


上司である弊社ディレクター「木村直人」

 

昨日、「SNSコンサルはじめました」と題して、、、

SNSコンサルはじめました | naoto kimura

こんな記事を書いてらっしゃいました。

 

これは、新人スタイリストに対して、その人の強みやセンスを活かしたSNSの使い方が書かれておりまして、、、僕も「(´-`).。oO(それな」と思いながら読んでいました。

 

そしたら今日、、、

大体の人が教えても続かないから”教えない”という話 | naoto kimura

それに付随した記事が更新されていました。

 

そう、「大体続かないんですよねー」とか思いながら開いてみると、、、

 

こ、これは、、、

 

なんと、、、
まさかの「ウェブの使い方で成功モデルとなり得る様な人」として僕が。。。

 

ま、マジ。。。

 

彼ほど言ったことを実直に行った人はいない、、、

泣きました。

 

そう、、、今でこそ「air-GINZAの美容師」として、多くの方に知られるようになったかもしれませんが、それも2年前からのこと。
それまでは「木村さんを尊敬しているただのしがない美容師」でした。
ただ「学びたい」という一心で、セミナーは全部足を運び、、、「一番前で見たい」という思いだけで1時間前会場入りし、ご本人よりも早く着いていることもあって笑われたりしていましたねw

 

その時から「継続すること」と言われ続けている木村さん。

 

その頃の僕には意味さえ分からないけど、ただ仰ることを素直に「やる」だけ。
とはいえ、今よりもかなり知識は乏しく、今でもまだまだですが「成功モデルと」と言われているブログに関していえば、当時は「うぇーい!」「どや」「メシウマ」みたいな日記レベル。
今読み返すとゴミみたいな内容でしかありません。

 

ただ、、、そんなゴミレベルの内容でしか書けなかった僕でも一つだけ感じていたことがありました。

 

楽しかった

たったそれだけ。
やはり承認欲求も強かったと思うし、見てくれる人がいることだけが原動力となり継続してこれたのだと。

 

そして、数年後、、、

木村ディレクターに師事しairに入らせていただくことになったわけですが、初めてWebの使い方を省みることとなる出来事がありました。

 

言われた一言から「継続」しているだけ。
今日は「ほたて」と「ノウチ」を巧みに利用した記事のおかげで、「1件w」だったご予約から、多くの初めま...

 

そう、師からのたった一言。

 

「何でもいい。とりあえずやる。」
それだけを心に誓い、日々取り組んできました。

 

が、、、

試行錯誤する中で気づいたことがありました。

 

「俺は木村さんじゃない」

 

そりゃそうですよね。
見よう見まねで同じことをしても結果なんか出るわけがありません。

そして、そこから、、、
・自分にしかできない
・自分だからできる
・自分らしい表現方法を、、、

そんなことを新たに課題にしながら取り組んできました。

 

そういう結果が、、、

こう書いていただけることに繋がったのだと思います。

 

結果を出そうとするのなら本当に継続でしかない

そうですね。もうairで2年。。。
このメディアを立ち上げてからは1年半。

 

正直、まだまだ求めている結果ではありませんし、「成功モデルとなり得る人」と書かれるのは嬉しいですが、本当にまだまだ「入り口」なんです。

 

https://air-nakamura.tokyo/archives/21073
このセミナーではリアルな数字もお話させていただいたのですが、目指す結果はまだまだ遥か上。

 

とはいえ、ブログ(SNS)ツールでしかない

よく社内でも「お客様にご来店いただくための話し合い」などの場で僕が例として挙げられることがありまして、、、そういった場合は大体の人が
「SNSやります」とかって発言になるんですけど、、、そうじゃないんだよね。

 

こういったブログやSNSに関していえば、「目的地にたどり着く為の手段」でしかありません。

 

手段や表現方法はいくらでもあります。
WebであればFacebookやインスタグラム、Twitter、ホットペッパービューティー、キュレーションメディア、etc、、、

 

僕はたまたま「ブログ」だったというだけ。
そして、これから僕もまた変わるかもしれません。

 

とはいえ、僕ら美容師はWebの人ではなく、ブロガーでもなく、あくまで美容師。

 

やはり、目の前のお客様に心から「紹介したい」と感じていただけるような、多くの方から支持していただける美容師で今後も在り続けたいと思います。

 

もちろん、自己の表現方法も新たに見出してまいりたいと思います。

 

そんな朝から泣いた話。

 

「なり得る様な人」っていうのが、まだまだな証拠ですね。
精進してまいりたいと思います。

 

木村さん、いつもありがとうございます。

 

 

最後に

この写真、、、一人で餃子食べてる時のやつなので、もうちっとスタイリッシュなやつに変えてください。

 

はははー。

タイトルとURLをコピーしました