「とにかく、、、ありがとうございました」っていうセミナーでしかなかった。

「とにかく、、、ありがとうございました」っていうセミナーでしかなかった

こんにちは。
air-GINZAの豹柄の人です。

 

昨日は、、、

そう。

 

https://air-nakamura.tokyo/archives/22064
一張羅の豹柄を纏い、、、

 

マルチバース定例セミナー

https://air-nakamura.tokyo/archives/21501
この日がついにやってまいりました。

 

まずは、、、

 


以前の記事ではこんな加工をしていたモデルさん。
ちょっと気になりますよね。

 

誰かというと、、、

 

小柳歩さん

グラビアや、また「2016K-1ガールズ」としても活躍されている小柳歩さんでした。

小柳歩の柳腰になりたい

前日にK-1のお仕事をされていたため、写真のままの格好で来てくださるのかと思っていたのですが、、、そんなわけありませんでしたね。

 

ありがとうございます。

 

まずはカラーリングを


少し根元が伸びていたため、、、

 


ササっとTHROWの新色「バイオレット」を使ってカラーリングを。

 

そしてカラーリングの放置中に、用意した資料とは別に用意すべくお絵かきタイムに入りました。

 


ふむ。
そう、カットのプロセスを簡単に書いたのですが、、、

 


ほたてにしゃべらせてみました。

 


ふはははは。

 


ふ、ふざけてないですよ(小声)

 

と、こんな仕込みをして、まだ時間があったので、、、

 


ここからの、、、

 

 


パシャりと。

 

そしてついに、、、


「air THE・中途組セミナー」スタートしました。

 

LOVEST銀座の金持ち店長「長門さん」のデジタルパーマと同時進行の僕のカット。

 

と、信太くん。

 

 


段取りが悪く、なかなか出だしからお互いの進行でつまずいてしまい、、、

 


80名近くのご参加いただいた方々の前で、味わったことのない緊張感の中でほとばしる汗。。。

 

「え、、、人前でカットしてしゃべるのってこんなに難しいんだっけ、、、」

 

そんな思いがずっと頭の中を駆け巡り、普段のカットにかける2倍ぐらいは時間がかかっていました。

 


ようやくカットも終わって、、、

 


実際に触っていただき、、、

 


調子に乗っていました。

 

、、、ウソです。

 

なんか、あるじゃないですか。
セミナーとかで講師が話されていても、受講されている方々のリアクション薄めな空気感とか。

 

あれがこんなにも不安を煽ってくるものだとは、、、

 

(´-`).。oO(あのドラゴンボールの絵をノリノリで描いていた時に戻りたい、、、

 

ずっとそう思っていました。
話したかったことが1億分の1ぐらいしかしゃべれなかったし、質問は彼女のことだけだし、、、

 

 

そしてフォトを、、、


今回は「大人ボブ」というテーマを掲げさせていただいていたので、、、

 

・ツヤ感
・カラーが綺麗に見える
・シルエットや毛流れ

といった、自分が記事や打ち出したりする際に考える「大人世代に響く」ような内容から定常光で撮らせていただきました。

 


多分、ウケを狙ったフォトとかの方がよかったのかもしれませんが、僕は別にカメラマンでもないので、お伝えできることは「目的に合った見せ方と撮り方」という思考の部分でして、、、
つまらなかったかもしれませんね。

 

あと、撮ったことのないアシスタントさんとかにシャッター押してもらったりしようかな?とか考えてたんですけど、、、

 

「撮影したことない人とかいますか?」
と質問すると「、、、シーン」だったのでそのまま撮り続けましたよね( ´ _ゝ`)
ははは( ´ _ゝ`)

 

とりあえず仕上がり


正面から見て「ひし形」になる仕上がり。
THROWのツヤ感が半端ないですよね。

 


サイドシルエットも、後頭部のボリューム感と襟足の締まり感のバランスを取りつつ、まさに「大人ボブ」といった上品さを。

 

「サイドシルエット」ってしつこいぐらい言ってましたからね。ふむ。

 

 

ただ、やはり、、、

今回セミナーをさせていただいて、まずは反省点ばかりでして、、、

 

「『やる側の方が勉強になる』とはこのことか、、、」と改めて実感しました。

 

話し方や伝え方ももちろん、店の造りの関係で遠くて見れない方も沢山いらっしゃいましたし、進行の仕方なんかも後から思う「こうすりゃよかった」という反省ばかり。

 

色々と至らない点が多かったかと思います。申し訳ありません。

 

また、セミナーでお伝えしたのですが、セミナーでカットを選んだからといって、僕が「カット上手い」とか「ドヤ」とか、これっぽっちも思っていません。

 

ただ、少なからずとも結果を出してきた経緯があり、その長年の過程の中で、明確な「目的」と「軸」と「方法」が自分の中にある、、、というだけ。
それをお伝えすることによって、美容師という枠の中で、1つでも何か新しい考え方が生み出していただく為の「きっかけ」に過ぎず、、、
SNSによって、本業の美容師よりも「表現」「発信」することに一生懸命になってしまっていたり、フォトに関しても色々流されて軸を見失ってしまっていたり、、、ね。

 

まぁ僕の知っているマルチバースの皆さんは基本SNS美容師さんですがね。はっはっは。

 

 


最後の締めには主催者、木村さんも。

 

この度はセミナーのお話をいただきありがとうございました。

 

そして、受講くださった多くのメンバーの皆様、、、

 


お忙しい中、わざわざお時間を作っていただき本当にありがとうございました。

 


遠方の方や、初めてセミナーに参加される方も多く、とても嬉しかったです。

 

また機会を与えていただけることがあれば、100倍濃い内容にしますので、、、
また宜しくお願いいたします。

 

 


年に何回かしかお会いできない関係性ではありますが、マルチバースから生まれた美容師の繋がりというのは本当に強固なものだな、、、と、いつも感じています。

 


今後のマルチバースもさらに楽しみですね。

 


お、、、

 


結婚おめでとう。。。

 


おっと( ´ _ゝ`)

 

 

あと、長門店長、信太、そして手伝ってくれたairスタッフのみんなも本当にありがとう。

 


小柳歩ちゃん、ありがとうございました。

 


ボブ、いいね。

タイトルとURLをコピーしました