銀座の美容師が全力でおすすめする銀座ランチ「八代目儀兵衛」

銀座の美容師が全力でおすすめする銀座ランチ「八代目儀兵衛」

こんにちは。
air-GINZA(エアー銀座)の美容師「中村有佑」です。

 

日々、粛々とサロンワークを行なっております。
その中で、銀座という土地もあってか、多くのお客様から聞かれることがあります。

 

「いいランチありますか?」

これですね。
もうそれは銀座ですからね。
ランチといえども色々あり、選択肢は無限なのですが、、、

 

あいにく、ランチタイムに外に出て食べるということは皆無な私。

 

すかさず、「【永久保存版】銀座特集」なる本をお客様にお渡ししながら一緒に悩んだりすることもしばしば。

 

が、、、
唯一、お客様にガチでオススメしている場所があります。

 

それは、、、

 

八代目儀兵衛

八代目儀兵衛

完全にこの「八代目儀兵衛」一択です。
他にあまり知らないというのもありますが、、、

 

京都・祇園と銀座の2店舗あり、平日でも外まで並ぶほどの行列ができています。

 

とりあえず、、、

 

こんな上手い米を食べたことがない


「銀シャリで最上のおもてなしを」
さすが「米料亭」と謳うだけのことはあります。

Embed Code
米料亭とは

「こんな美味い米を食べたことがない、、、」
「え?米ってこんなに美味かったっけ?」

そう感じるレベルで米が最上級に美味いんですよね。

 

え??お金?もらってませんよ。マジです。マジ。

 

、、、そんなわけで


「銀座・八代目儀兵衛」へと。

 


今回は私のメインアシスタント「今」と一緒にやってきたのですが、火曜日の昼間でも8名ほどのお客様が外で順番待ちをされていました。

 

外には、、、

 


ランチメニューと、、、

 


注意書きが書かれています。

 

「50分」という制限時間があるようですが、まぁランチだとそんな長居はしないですよね。

 

今回はタイミングよく、数分で案内されました。

 

そして店内へ


無言でずっとiphone触っている僕。

 


「またブログ書いてるわ、、、」と思っているけど、上司なので言えない今。

 

お前も書いてから文句言ってこいや。
はっはー。

 

いいんです。
オフは仕事の話は皆無。後輩のメシがマズくなるような会話も、気を使われるのも嫌なのです。

 

 

まずはビールを


おしゃれな丸いグラスに入ったエビス(¥800)
かなりおしゃれ感出ていて美味しいのですが、僕的にはジョッキが、、、
おっと。独り言です。

 

そして、ランチメニューで注文したのは、、、

 

「儀兵衛の銀シャリ 鯛のだし茶漬け御膳」


これです。これこれ。
毎回これな。

 

これが至高のランチなのです。

 


このあくまでも「茶漬け用」に用意されたお造りの鯛。

 


そして「だし」

もちろん、そのままお造りでも美味です。
それ用のごま醤油も用意されています。

 


そして輝く「銀シャリ」

 

オリジナルの釜で炊かれ、甘さを感じる米。
これが米料亭の真骨頂です。

 


食べ方も丁寧に書かれているのですが、、、

 


一切れだけでまずはご飯1杯食べてしまいましたよね。
はっはっは。

 

 

そして、ご飯はおかわり自由


なんと、2杯目以降は「おこげ」がついてくるのです。
これがまた美味い。。。

 

「茶漬け」にいくまで4杯おかわりをしてしまいました。。。

 

 

「いざ!鯛茶漬け!!」


そうそう。

 

 


鯛茶漬けきたーーーー!!!!

 

これこそが史上最大の奥義「鯛茶漬け」です。

 

美味すぎて泣きながらいただきました。。。

 

計6杯。

 

ごちそうさまでした。。。

 

ちなみに「京赤地鶏のあんかけ親子丼 銀シャリ御膳」はこちら


アシスタントが注文したのはこちら。
ゆずの香りがするあんかけだしの親子丼。

 


8杯食べてましたね。。。

 

おかわりしまくる僕らに、素敵な笑顔で対応してくださった店員さん、、、

 

銀座、そして祇園のホスピタリティを感じました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

こんな、私の銀座オススメランチ「八代目儀兵衛」air-GINZAからも近く、徒歩2分。

 

八代目儀兵衛

ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。

 

それでは。

 


また来ます。

タイトルとURLをコピーしました