#ドラクエ11 は「PS4×PS Vita」のリモートプレイが最強かも。

#ドラクエ11 は「PS4×PS Vita」のリモートプレイが最強かも

こんにちは。

 


「MR.ドラクエマン」です。

 

というのも、生まれた直後から「ふっかつのじゅもん」を親から叩き込まれ、、、

 

ベギラマだけで勝てるので武器いらなかったり(Ⅰ)

ロトの血筋多すぎたり(Ⅱ)

何度もセーブデータが呪いの音楽と共に消えたり(Ⅲ)

マーニャとミネアに興奮を覚えたり(Ⅳ)

ビアンカではなくフローラという金づるを選択したり(Ⅴ)

チャモロがダサすぎて泣いたり(Ⅵ)

石版集める主人公がダサすぎて泣いたり(Ⅶ)

ククールがトランクスにしか見えなかったり(Ⅷ)

Ⅷからの画質の低下レベル半端なくてやる気をなくしたり(Ⅸ)

「オンライン」というだけでスルーしたり(Ⅹ)

 

、、、そんな、ドラクエの思い出と共に大人になってきたと言っても過言ではない私の人生。

 


そんな「人生ドラクエ」な私の元にやってきたドラクエⅪ。

もうね、気分は完全に最高ですよ。ええ。

 

そう、最高なのですが、今回のドラクエⅪはPS4と3DSで発売するということでどちらを購入するかかなり悩みました。

 

ちなみに、、、

3DSだと、、、

・どこでもできる
・3Dと2D両方楽しめる
・過去のドラクエの世界にも行けるようになる(らしい)
・すれ違い通信?

 

PS4だと、、、

・画質が最高
・大画面でプレイできる
・ボウガンアドベンチャー
・PS4のトロフィー機能?(いらない)

双方が兼ね備えたメリットたち。

携帯性からすれば3DS一択なわけですが、『DS版で発売された「Ⅸ」の画質劣化がどうしてもやる気を失わせてくれた』という、8年前の過去があるわけでして、今さらスマホ版より画質の劣った新作はちょっと、、、
2Dに限ってはスーファミ版より、、、ごにょごにょ、、、

両方買って「家ではPS4、外では3DS」といった、セーブデータの共有ができれば完璧だったのですが、今回導入された画期的なシステム「ふっかつのじゅもん」を使っても、データを完全に移しきれないとのこと。
なんだよそれ。

、、、という経緯があり、両方手に入れて「どこでもドラクエ」の夢は儚く散ってしまったのです。

まあ、私の場合は通勤時間はブログ書いたりSNS漁ったりしていますし、よく考えれば携帯性があまり必要ないかもね、そうだよね、ということで選んだPS4版。

 

ただ、ここであることに気づいてしまいました



そう、「PS Vita使えば外でもできるやんけ」という。

PS4にはリモートプレイ機能というものがあり、PS Vitaを機器登録(ペアリング)することにより、外出先からでもインターネット経由で家のPS4が操作できるという機能が備わっています。

ということは、外出先でもwifi使えばPS VitaでドラクエⅪができる!!
しかも、テザリングを使えばどこでもできる!!

 

普段からリモートプレイされている方からすれば当然な話かもしれませんが、案外知られていないこの機能。
家の中でもテレビ使わずにゴロゴロしながら進めたりできるので、テレビを占領することもありません。

 

 

 

思い立ったら即行動!!!


とりあえずPS Vitaを即買い。

とりあえず中古で7000円ぐらいの初代にしました。

 


今さらPS Vita持ってドヤ顔している30代半ばということで人生は枯れていますが、早速設定したいと思います。

 

 


ふむ。

 

 


ふむふむ。まずは機器を登録ね。

 

 


ふむふむ。

 

設定したら、、、

 


PS4リンクね。ふむふむ。

 

 

キタコレ


ふおおおおぉぉぉぉぉ。
キタコレ。

 

 


最高ですね。

 

 

これで家ではテレビを占領せず、またどこでも外ではドラクエⅪがプレイできることに。

 

 


(´-`).。oO(にゃんと、、、

 

ふっふっふ。
いいでしょ。

 

 

 

ただ、やっぱりちょっと、、、


「テザリング使えばさらにどこでもできるし最高すぎるぜ!」とか思っていたのですが、、、

 

リモートプレイ使うと1時間で1G以上使うらしい、、、
マジかwww

 

日常からスマホからテザリングで外で使うには、ギガモンスターでもちょっと厳しいかもしれないですね。

使うならWiMAX2が一番いいかな。

 

ちなみに、PCでもデュアルコントローラーがあればリモートプレイできますし、iPhoneでもリモートプレイできるアプリがある?みたいなのですが、、、

 

 


やっぱVita最高ですね。

 

まあ、スイッチ版が出てくれていれば最強だったんですけどね、、、

 

 


朝から職場でレベル上げしまくってきます。

 

それでは。

 

 

VALU

タイトルとURLをコピーしました