僕の転機のキッカケを作ってくれた人たちと作業服の人www

僕の転機のキッカケを作ってくれた人たちと作業服の人www

こんにちは。
air-GINZAの豹みたいな人です。

 

〜昨日のこと〜

どうでもいいのですが、私は自由が丘近辺に住んでおりまして、、、
ええ、「住みたい街ランキング」では常に上位の街です。

そして、以前働いていたのも自由が丘なんですよね。

ということもあり、帰りに歩いていると毎日必ず誰か知り合いに出会う、、、

 


いた。

 

待ち合わせなんてしていないのに、、、

 


メシ食いに行く人を見つけてくれるオート機能付きの街、自由が丘。

 


フォトグラファー【佐藤貢氏】ご夫妻


いつもお世話になっている方。
口癖は「しゅわしゅわ〜」です。

 

そして、、、

 


ALICe by afloat】店長・中島さん
Maria by afloat】代表・鳥居さん


自由が丘エリアにおいては、他の追随を許さないほどの絶対王者サロンのお二人。
そして、5周年おめでとうございます。

 

鳥居さんはホットペッパーのヘアスタイルランキングで全国1位に選ばれたり、撮影などもこなすスーパー女性美容師。
マジで凄いです。

 

そしてもう一人の中島さんは、、、

 

取材された記事が最近SNS上がっていました。

 

てか、これ見て爆笑したんですよね。

 

まず、なんか調子乗ったポーズとかとってるんですよね。

 

どうやら美容師になる前は造船業をされていたらしく、「ふむふむ、、、」とか思いながら読んでいました。
まぁ、ここまでは普通なんですけど、、、

 

えっw作業服???wwww

 

なんと、ニッカポッカで撮影されていましたw
しかも工業地帯にてwww

 

なんなのこの記事www

 

しかも美容より釣りの話ばっかやんけwww

 


完全に頭おかしいのかと思いました。はい。

 


(↑そんな中島さんのインタビュー)

 

、、、とかふざけていますが、この人たちには実は感謝をしていまして、、、

 

というのも、SNSを通して、美容師界において5年ほど前に「自分で撮影する」という第一次フォトブームみたいなのが訪れた時期がありました。
当時、店を任されていた僕は試行錯誤を繰り返し、流行りに流されつつもお店にお客様を増やす努力をしていました。

 

そんな時に、同じエリアに彗星の如く現れたのが【ALICe by afloat】さんでした。

 

カリスマオーナー「ムッシュさん」率いるALICeさんは「表現方法」としてのツールである「フォト」のクオリティがずば抜けて高く、、、
当時、取り組み始めたばかりの僕では到底勝負にならないレベルでした。

 

そんな憧れと嫉妬心を持ちつつ、常に発信されるヘアスタイルをチェックする日々。

 


特にこの2人ね。
当時は面識もなく、webを通して一方的に知っているだけ、「俺もあんな風に表現してみてーなー」とか思っていました。

 

しかし、ある日、、、

 

「この人たちには勝てねぇ。。。」

なんかそう思ったんですよね。

 

でも、それと同時にふと我に返りました。

 

「あれ?俺ってなんか勝負してんだっけ?」っていう。

「凄いなー」とか「勝てねぇなー」とか、色々な想いがあったのですが、「そもそも同じフィールドで競う必要がない」ということに気づいたんですよね。
そこから「憧れ」や「嫉妬」なんかから生まれていた【真似】という作業をやめました。

 

「自分が勝てるフィールドを作ればいい」

何が「勝ち」かは今でもよく分かりませんが、当時はギラギラしていて、常に誰かと勝負していました。
まぁ、今もですが(笑)

 

そして、そんなところから右往左往して生まれたのが、、、

 

今、自分が強みとしている「ボブ」なんですよね。

 

自分の表現方法は「フォト→フォト連動型テキスト」に変化しているのですが、ずっと変わらずベースとなっている「ボブ」が生まれたのは、紛れもなくこの人たちのおかげ。

 


改めてそんな話してたら驚かれましたね。
そりゃそうだわ。ははは。

 

 


そんな転機のキッカケになった人たち。

 


感謝しています。

 

あざました。

タイトルとURLをコピーしました