今までありがとうございました
こんにちは。
air-GINZAの豹柄の人です。
今日は、、、
air-AZABU所属「阿部マネージャー」が、銀座店勤務の最終日でした。
ちょうど僕がairに入社した次の月から、1ヶ月の中の1週間だけ銀座店に勤務されることになった阿部マネージャー。
airが創業された時から、社長・副社長と共にここまでairを支えてこられて、、、
オープン以来、ずっとair-AZABUだったにも関わらず、1週間だけの銀座店にわざわざ毎月多くのお客様がご来店されるのを見て驚いていたのが2年4ヶ月前。
当時の僕は環境を変え、ステージも自由が丘から銀座へと変わったばかり。
とても多くのお客様に恵まれていたのですが、やはり銀座へと足を運んでくださる方は少なく、、、
そんな僕の悩みの尽きない時期に、麻布から銀座へと場所を移しても、多くのお客様がご来店され、予約表がすぐに埋まる阿部マネージャーの姿をずっと見ていた。
そしてある日、暇そうにしている僕に仰った一言。
「ご紹介だけでここまでお客様が増えたんだよ」
ご紹介、、、そうだ。
当時もブログを毎日書いていて、集客力に優れたポータルサイトがあって、「発信」というツールであるSNSがあって、、、全て僕の頭の中は「web」がメインだったことに気がついた。
「目の前のお客様」を心から大切にし、技術はもちろん、接客においても「この人を紹介したい」と思われるレベルでなければそうはならない。
webを使って評価されている人は、きっと技術も接客も優れていて、もちろんお客様に対してもそうで、「この人に紹介したい」と思われる人なんだろう。
ハリボテみたいな、見せかけだけ格好つけてもすぐに伝わるもんね。
そう、色々と目の前の大切なことを蔑ろにして、ただ言い訳を作っている自分を知らされたような、そんな2年4ヶ月前。
もちろん、今は、、、
(ディレクター「木村」の記事)
僕もこういう時代だと思っているし、webによって美容師としての表現できる幅や可能性広がり、、、
例えば「有名美容師」の定義さえも、僕がアシスタントだった10年以上前とは全くもって違っているほど。
そして、この先もさらに変わっていくだろう。
変わっていく「時代」に取り残されて、ただの老害とならぬよう、追いつきつつ、、、
ただ、airに入ってすぐに、そんな当たり前の大切なことを遠回しに教えてくださって、見せてくださった人。
、、、とはいっても退社されるわけではなく、「AZABU勤務だけに変わる」ということなので、いつでもお会いできるんですけどね。