こんにちは。
air-GINZAの美容師です。
無事、日本に帰ってまいりました。
帰ってきて、そのままお店に直行したわけですが、、、
嬉しかったことが
入って1週間経たない1年目スタッフがめちゃ笑顔で報告してきてくれました。
「ご案内」というのは、フロントからフロアのお席にお客様をご案内するという、一見誰でもできそうな内容なのですが、、、
お客様が沢山ご来店され、16席ある中での導線や施術に機材を使うケース、また言葉遣いやお足元への目線、気配り、表情など、、、一切の妥協を許しません。
(僕も入社当初は軽ノリすぎて、よく指摘されたものです。ははは。)
クロスをお付けするのも同じ。
カラーリングする際にクロスを変えるわけですが、お首元のタオルのタッチやクロスの締まり具合、髪に触れる際の気遣い、保護クリームの扱い方、、、
全てに細かく細かくチェックがあり、ちょっと練習しただけでは合格にならず、「ここまで拘るのか」と感じるぐらいに徹底されたair-GINZAでの『ご案内・クロスづけ』という大切な仕事なんですよね。
実は僕が上海に出る前に、「行ってる間にちゃんとできるようにね」と伝えたんですけど、課題をちゃんとクリアし、それをキラキラした笑顔で嬉しそうに報告しに来てくれたことがとても嬉しく感じました。
そうそう、できる仕事が増えるのって嬉しいよね。
一つずつそうやって今できる仕事を頑張って、「嬉しい、楽しい」を増やしていかないとね。
シャンプーに受かったらもっと
カラーリングに受かったらもっと
ブロー、パーマ、メイク、カット、、、もっと。
そうした達成感とお客様からのご支持をどんどん広げていってもらい、スーパーアシスタントへと成長していってもらいたいですね。
えっと、、、
「ご案内ぃ〜↑がぁ〜↑できるようにぃ〜↑なってぇ〜↑¥〒☆♪%*〜↑」
訛りが過去最上級に酷いスタッフ・金丸も合格らしいのですが、大目に見てやってください。。。
半分ぐらい理解できないけどな。
ははは。。。
そして、明日で入社して1週間だね。
期待しています。