【「上手い」は自分で作れる】初のコラボ大阪セミナー。

【「上手い」は自分で作れる】初のコラボ大阪セミナー

こんにちは。
air-GINZAの美容師です。

 

さて、昨日は大阪!!!


ギリギリの告知だったにも関わらず、定員が埋まるという奇跡が起こった大阪セミナー。

 

 


オンラインサロン主催のセミナーの為、受付も我々がもちろんやります。

え?怖い?
ノンノンノン。

ロバート秋山のようなロン毛と松崎しげるのような美黒豹柄。
どう見ても時代をときめく爽やかメンであります。

 

セミナー開始


定員が埋まり、沢山の美容師さんが来られた中でセミナーがスタートしました。

 

 


まずは相方からスタート。

 

用意した資料まではさすがに打ち合わせてなかったのですが、まさかの酷似すぎる事態に。

「サロンワーク主義」というタイトルにもある通り、SNSの使い方うんたら〜ではなくあくまでサロンワーク主体の内容のため、似てるっちゃ似てるわけなのですが、、、

 

見出しとか、分けてる項目とか、、、
見ててちょっと笑っちゃいましたね。

 

 


「あ、俺先やるね!」と言っていて、、、

 

 


ウケると思って人の名言をパクって先に出しておいて、、、

 

 


くそスベっていたのは今でもいい思い出です。
ええ。

 

そして、、、

 

 


くそスベった相方を目の前にして、自分でも用意していた「言ったもん勝ち」のスライドを無言で削除していたことは誰にも言っておりません。

 

そんな松浦のセミナー。

 

このままだと「ただ大阪にスベりに行った人」みたいになってしまうので、フォローさせていただくと、、、

 

 


入社してちょうど1年。
個人だけでなく、サロン売上を1.7倍に伸ばした彼の意識や、目の前のお客様にどれだけ特別感を感じていただけるか?にこだわり続けてきた結果を余すことなく見せてくれたのではないかと思いました。

 

彼のセミナーを見るのは2回目でして、、、

 


前回はふざけていたんですけど、まだこの時は転職前でしたからね。

新天地で再スタートし、当たり前が当たり前じゃなかったという、、、
同じような経験をしているからこそ、言っていることも全部理解できるし、また違った角度からの「お客様目線」を大切にしていることを知れて、自分自身もとても勉強になりました。

 

 

 


まあ、僕は遊んでいただけなのですが、、、

 

というのは冗談で、、、

 

 


「上手い」は自分で作れる
というワードを元に、自分が大切にしていること、サロンワークにおいて選ばれる自分づくりをカウンセリングからアフターカウンセリングまでの項目でお話させていただきました。

 


そして、こんな風に僕の時間を見守っていてくれた松浦ですが、、、

 

 


時間おしまくって、僕の時間が30分無くなってしまったことを悪く思ったのか、一緒にドライしてくれたのが今でもいい思い出です。
はっはっは。

 

 

とか、ふざけるのはさておき、、、

 

 

受講してくださった皆様へ

今までは「SNS」がメインのセミナーばかりだったのですが、こうしてサロンワーク主体の内容でご依頼いただいたのは初めてでして、やはり美容師なので技術や技術の価値を高めるような内容で登壇させていただけることの楽しさや嬉しさなんかを感じながらお話させていただけました。

 

正解も不正解もない技術や思考の中で、「お客様にとって自分が特別な存在となれるか」というのは、技術はもちろん、エリアや環境、お客様の層などという、深層をついたペルソナ設定によっても変わってくると思います。

今回参加してくださって、何か感じることがあったり、「これ変えてみよう」というポイントがあったとすれば嬉しく思いますし、必ず継続してみてください。

 

 


これを合言葉に、今後も自分自身がより昇華できるよう頑張ってまいりたいと思います。

 

あとは上司のカウンセリングものまねがウケてよかったです。

 

 


iPhoneに直でサイン描いたのも初でした。
ははは。

 

 

受講してくださった皆様
わざわざ遠方から来てくれた友人たち
お話をいただいたルーティンのオーナー岩田さん
本当にありがとうございました。

 

 


スベらなくて本当によかった。。。

 

 


お疲れ様でした。

 

 

受講くださった方のブログ













(確認できた方だけですが、、、)

タイトルとURLをコピーしました