おい、富山ェ。。。

さてさて。
どうでもいい僕の夏休み。

 

向かった先は、、、

 

富山


と・や・ま!!
去年開通した北陸新幹線ですね。

 

そして、その中での目的地、、、

 

それは、、、

 

黒部ダム

黒部ダムオフィシャルサイト
http://www.kurobe-dam.com

 

その建設は世紀の大事業として語り継がれ、中でも破砕帯との格闘は石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」に描かれた事でも有名です。昭和31年から始まったダム建設には当時の金額で513億の巨費が投じられ、延べ1,000万人もの人手により、実に7年の歳月を経て完成しました。
今では立山黒部アルペンルートの長野側起点として、観光名所としてよく知られていますが、大迫力の放水や、巨大建造物としての存在感以外にも、黒部ダムには知れば知るほど興味津々のエピソードや歴史がいっぱいです。

 

「黒部の太陽」ですよね。
めちゃ興味あります。
これはなんとしても「いざ黒部」です。

 

ただ、、、

 

とりあえず、、、富山、、、

「めちゃ田舎」です。。。

や、文句じゃなくって、、、あのほら、、、
電波とか、電波とか、電波とか、、、

 

「電波がない場所には豹在らず」とか昔からよく言いますもんね。

 

WiMAXは瞬殺。
LTEもだんだん薄れてきて、なんとか3Gで耐え凌いでいます。
マホトーンかけられて呪文奪われた挙句、薬草持ってなくて「HP5」そんな感じの僕です。

 

誰か「世界樹の葉」用意おねしゃす。

 

、、、やるね。富山。

そんな瀕死状態ドンマイのまま、とりあえず「宇奈月」という温泉街へ転がり込みました。

 

非常にどうでもいい僕の夏休み。

 

ちゃんと黒部ダム行けんのかな。。。

タイトルとURLをコピーしました