LINEでのご質問「梳きバサミ」について。

豹です。

このブログ内に気軽にLINEでもご連絡やご相談いただけるようにLINEのリンクを貼ったりしているのですが、よくご質問をいただくようになりました。

ありがたいことですね。

その中で「梳きバサミ」に関するご質問をいただいたのでちょっと。

 

突然ごめんなさい
ブログからご連絡させていただきました!
中村さんにぜひお願いしてみたいと思ったのですが、質問よろしいでしょうか?
現在ショートボブで、トラウマがありすきバサミ恐怖症です(すいません…)
ので、極力すきバサミを使わないカットをお願いすることは可能でしょうか?
お忙しい中申し訳ありません。
急ぎではないのでお時間がある時にお返事いただけたら幸いです

 

とのこと。

 

もちろん、使わず綺麗にカットさせていただきます。

 

トラウマになるほど嫌な思いをされた過去がおありのようなので。
どんな内容かはトラウマレベルまで達しておられるようなので聞きませんでしたが、大体察しはつきます。

 

ショートだと短い中で同じ位置やパネルで梳きバサミを入れまくると重さと軽さのバランスが崩れて「中が重いのに毛先スカスカでハネる」
ボリューム出そうと根元付近に入れて「透けた感じになる」
毛先ボカすために入れまくって「毛先が散ってパサパサしたりシルエットが崩れる」
あとは研いでないハサミでカットされて切りきれなかった毛が折れた状態でアホ毛みたいになる。
などなど、、、

まぁ違うかもしれませんが(-_-)

 

実際、初めて担当させていただいた方の中には「梳きバサミはちょっと」と言う方が結構多いんですよね。

なので、同じことを思っている方が見てくださればと想い、書こうかなぁと。

 

モノは使いようですね。
良くも悪くもね。

というのも私、普段はガンガン梳きバサミ使います。

 

使わない「アンチ」な美容師さんも沢山いらっじゃいます。
考え方や知識や経験など皆さん違いますしね。当たり前だと思います。

 

使うといってももちろん、上記のような失敗例にはならないこと前提で。

ただ、毛先には使いません。

理由は簡単。

これは今まで色んなカットを試行錯誤して練習してきて出た結果、自信を持ってそれがいいと思っているからです。

考え方や技法やモノ次第で良くも悪くもなる。
梳きバサミだけじゃなく、レザーも普通のハサミもそんな武器の1つだと思っています。

ただ、また思考や技法なんかも変わっていくと思います。
まだまだ無知ですからね。

日々勉強です。

技も思考も柔軟に磨いていきたいと思います。

 

多くの方が感じていらっしゃるようなご質問があれば、また書かせていただこうと思います。

ありがとうございました。

 

IMG_2708.JPG

タイトルとURLをコピーしました