「大切にしていること」と言ったもん勝ち。

「大切にしていること」と言ったもん勝ち

こんにちは。
air-GINZAフクテンチョーです。

 

さて、昨日は、、、

 

ブレンドファミリーセミナー

そう、、、

 


(告知を忘れてしまっていた)ブレンドファミリーセミナーでした。

 

とか、ふざけて書いておりましたが、本当のこというと、、、

 

「これで美容師さん来てくれなかったら、俺干されるよね、、、ははは」

そんなドキドキとは裏腹に、、、

 

 


20数名の美容師さんにご来場していただくことができました。
ご多忙の中、本当にありがとうございました。

 

 

 


カットは簡単にサラッと「内巻きでも外はねでもオッケーな切りっぱなしボブ」を。

「お客様がその技術の価値を感じられるのってどんな時?」
そんな話から、自分がカットする上で大切にしていることや、技術、お客様の大切な時間への捉え方というか考え方など、、、

 

僕が一番大切にしているのは【再現性】なんですよね。

そして、その再現性を高めるために、「お客様がいかに簡単に扱えるか?」を考えているだけに過ぎず、、、

「あ、でもこんなパターンの仕上げもこうやったら簡単にできるんで、この記事読んでチャレンジしてみてください!」
みたいに、アフターフォローとしてさらにヘア記事(ブログ)をご紹介することまでを徹底していて、そこまでが自分が提供する技術の価値だと思って美容師をしています。

 

 


もちろん技術もデザインも大切。

ただ、それが合ってるとか間違ってるとか、、、

そんな美容師目線での見解はどうでもよくて、『「何を大切にするか」で技術の内容や技術にかける時間も、発信する言葉も変わってきますよね?』っていう。

 


そして仕上がり。

 

 

 

そして、、、


あとはSNSについても。

ちょっと難しかったかもしれませんが、要は生かすも殺すも使い方次第で、、、

 

「何のために」
「誰に」
「何を」

それが明確か否かというだけだと思います。

 

流されてなんとなくだったり、同業者目線を気にしてしまってたり、理想と行動が真逆だったり、、、

改めて、そういった当たり前に無駄な部分を精査してみることも必要ですよね。

 

 


「言ったもん勝ち」ですからね。

 

何か分からない点や聞けなかったことなど、、、
受講された方でもしそんな方がいらっしゃいましたら、メッセンジャーやLINEなどで何でも聞いてください。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 

何か一つでも変わるきっかけになってくださっていれば嬉しく思います。

自分自身もまだまだなんで頑張ります。

また宜しくお願い致します。

 

「とりあえず、ホットペッパーのブログに全力を注ぐぐらいならアメブロでも使った方がいいですよ」

それでは。

タイトルとURLをコピーしました