丸顔さんが最高に似合うボブと前髪と顔周りの似合わせ法則/お悩み解決記事

こんにちは。

 

(null)
有名タレント・モデルが通うトップヘアサロン air

有名タレント・モデルが通う人気のトップ美容室air【エアー】
東京都内を中心に、大阪、神戸、福岡に大型サロンを展開し、雑誌やCM・ファッションショーなどで活躍する...

【air】という美容室、air-GINZAの中村有佑と申します。

私が担当させていただくお客様は「ボブ」の方が非常に多く、日々お悩みや相談を伺った上で「共に解決していく」というサロンワークを行っております。

やはり皆様が多くのお悩みをお持ちなんですよね。

こちらでもそんなお悩みを少しでも解消し、『多くの方にポジティブに似合うヘアスタイル(ボブ)を選んで楽しんでいただきたい』という想いから日々のサロンワークにてお客様にお伝えしていることや考えを記事として書かせていただくことにしました。

 

いいですか?決してSEO対策ではありませんよ。

 

では第一弾。

 

 

丸顔さんが最高に似合うボブと前髪と顔周りの似合わせ法則/お悩み解決記事

(null)

「ボブにしてみたいけど、、、私って丸顔だから、、、」

 

ええ。仰りたいことはすごく解ります。
「似合わないんじゃないか」
「似合わないに決まっている」
そうですよね。

 

既にネガティヴになってしまっている貴女。ネガティヴから生まれる「決めつけ」はまったく必要ありません。

「丸顔さんが似合うボブ」のヘアスタイル&カバーするポイントをご紹介したいと思います。

 

 

前髪

丸顔さんのボブにおいての重要ポイントはまず前髪

(null)
こういった重め前髪はNGです。

顔の形にもよりますが…

 

 

(null)
このように縦:横の割合において、横が勝ってしまうと丸顔を強調したスタイルになってしまうんですね。

じゃあ前髪どうすればいい??

 

簡単です。
・前髪長め

(null)

・前髪に隙間をつくる

(null)

双方とも縦の割合を出してあげることによって、お顔の面積の中で縦を強調することにより丸顔が目立たなくなります。

錯覚というやつですね。

 

あとは幅。
丸顔さんが目尻幅を超えて前髪を作ってしまうと完全に「死」が待ち受けています。
僕はご自身で前髪をカットされるのは肯定派ですが、くれぐれも幅にはお気をつけください。
取り返しのつかないことになりませんように。

 

顔まわり

ここも丸顔さんのボブにおいて、前髪に次いでの重要ポイントです。
顔まわりにレイヤー(段)が入ったスタイルには要注意です。

(null)
このように元々丸みを帯びたボブにおいて、顔まわりにレイヤーを入れてしまうとフェイスラインを丸く見せてしまいます。
どうですか??

 

じゃあ顔まわりはどうすればいいの?

(null)

長さを「絶対死守」です。
ボブの切り方やスタイルにもよりますが、何が何でもここの長さは残しましょう。
これは守り切ってください。

 

(null)
美容師さんから「前髪から繋がるレイヤーを!うへへへ」とか言われても、
「死守です」

「今は〜、ここを少し切った方が旬ですよ!うへへへ」と言われても、

「死守おねしゃす」

これでオッケー。

クセでうねってしまう方は顔まわりストレートパーマかストレートアイロンにて要ストレートです。

 

 

ひし形

丸顔さんのボブにおいての最終重要ポイント。ひし形シルエットです。

これは問答無用の美しさを定義する「黄金比」なわけであります。

(null)

そうそう。

 

(null)
そうそう。ひし形シルエットですね。

 

(null)

詳しく説明しますと

・はちが張って見えない
→サイドにボリュームがくることによってヘコんだように見える
・下が締まる
→顎ライン、または顎下ラインが締まることにより丸顔を目立たなくする

 

そしてこのひし形を作っているのは

(null)
前下がりボブというやつ。

 

この前下がりラインの後ろが正面から見た時のひし形の左右を作ってくれるんですね。

(null)

これらのヘアは実際にカットさせていただいたスタイルですが、、

(null)

どれも「ひし形シルエット」です。

 

そして注目していただきたいのは、先ほどの
・前髪
・顔まわり
のどちらも兼ね備えているということ。
元々のお顔の形、重さの設定やバランスなどの違いはありますが上記のポイントはしっかり抑えているんですね。


丸顔さんのボブにおいての重要ポイントいかがでしたか??

まとめると

・お顔において前髪で縦ラインを作る
・顔まわりの髪は絶対死守
・ひし形シルエット

これらのポイントを抑えておけば、丸顔さんでもポジティブにボブに挑戦していただけるのではないかと思います。

「ネガティヴからポジティブに」

そんな想いをもって、美容師としてお悩みを文章でも少し解消させていただきたく書かせていただきました。

見てくださる方や検索でたどり着いた方が少しでもそうなってくださることを願っております。

 

それでは素敵なボブライフを。

 

ボブ殿堂記事









ご予約はこちらから


(airのホームページから予約)

 


(ホットペッパービューティーから予約)

 

◼︎髪の悩みなどを相談して予約を取りたい方は【LINE@】から◼︎
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

「友だち追加」していただき、個別にメニューや料金、お時間などのご相談も承っております。 (営業中などはすぐにお返事できないこともございますのでご了承ください)

 

タイトルとURLをコピーしました