銀座の美容師がおすすめするラーメン「酒粕濃厚そば」【銀座 風見】

銀座の美容師がおすすめするラーメン「酒粕濃厚そば」【銀座 風見】

こんにちは。

 


銀座の美容室【air-GINZA】の中村有佑です。

 

日々、上質なヘアスタイルを世に送り出しております。

 

さて、勤務地の場所柄、お客様からかなりの頻度で聞かれることがあります。

 

それは、、、

 

「おすすめランチありますか?」

これですね。
やはりサロンの場所が場所なだけに、「かなり知っている」と思われがちな私。

 

が、、、

 


「全く知らねぇ、、、」

 

そうなのです。
お客様に何時いらしていただいてもいいよう「ランチタイム」というものはなく、常にサロンの中にいる私。
ほぼ外で買ってくる弁当で済ましているのです。

 

が、、、

「このままではいけない、、、」
「お客様のニーズに応えるため、、、」
そういう想いから、、、

 

https://air-nakamura.tokyo/archives/22590
「食べだしたら止まらない銀シャリ」をご紹介しました。

 

そして、続いてお送りする第二弾は、、、

 

みんな大好き、、、

 

ラーメン!!!@銀座

そう。
誰もが大好きな「ラーメン」

 

とはいえ、こればかりは好き嫌いが分かれるところではありますが、、、

 

過去には、、、

https://air-nakamura.tokyo/archives/263


こんな記事を書いていたこともありますが、最近はあまり行く機会がなくなりました。
しかも銀座ではないですからね。

 

そんな中、銀座にてかなり高評価で「変わったラーメン」の情報を聞きつけました。

 

それは、、、

 

「銀座 風見(かざみ)」

銀座 風見 – 銀座 | ラーメンデータベース

2016年7月1日にオープンしたばかり。
air-GINZAから徒歩2分という近距離にある「風見」

 

ここの「名物」は、なんと、、、

 

「酒粕濃厚そば」

そう。酒粕らしいのです。
京都伏見から取り寄せている酒粕を使用されているらしく、、、

 

とても気になりますよね。

 

というわけで、、、


昼の銀座に舞い降りました。

 


「風見」はこのような、人があまり通らないような路地、お世辞にも綺麗とはいえない場所に存在します。

 

が、、、

 


12時に着くと、外に人がかなり並んでいらっしゃいました。

 


店は目の前にあるのですが、席数が『カウンター8席』のみの為、なかなか進みません。

 

そして30分後、、、

 


ついに先頭に。

 


外にはメニュー表と、、、

 


「本日のきまぐれごはん」メニューだけが書かれていました。

 


いざ、風見!!!

 

中に通されると、、、

 


券売機が。

 

個人的にはビールが「サッポロ赤星」なのが最高でした。
あと「玉乃光」は酒粕同様、京都・伏見ですね。
どうやら調べたところ、麺も京都の製麺所から取り寄せているようです。

 

とりあえず、、、

 

「酒粕濃厚そば」(¥980)
「味玉」(¥150)
「ねぎ」(¥150)
「きまぐれごはん」(¥300)

を券売機にて買いました。

 

店内は割烹、寿司屋のような雰囲気があり、ラーメン屋とは思えないほどの佇まい。

 


席にはこんなセットがされていました。

 

店内は売りである「酒粕」と、魚介ベースだしの香りが漂っています。

 


カウンターに置かれている調味料を眺めつつ、、、

 


先に置かれる薬味(生姜・青唐辛子味噌)を味見していると、、、

 

ついに!!酒粕濃厚そば降臨!!!


これが「酒粕濃厚そば」か、、、

 

とても酒粕の香りがします。

 

 


薄切りのローストポークと焼いた厚揚げの存在感が凄い。

 

 


トロッとしたスープ。

 

 

めちゃくちゃ美味い!!!!

初めての味というか、感覚というか、、、
酒粕感を確かに感じつつ、かなり濃厚なスープ。

 

無化調とは思えないほどの味の濃さを感じます。

 

ローストポークの上品な味と、スープを吸い込んだ厚揚げの食感も最高です。

 

これは美味い。。。

 


ねぎは大盛り。
九条ネギの方が合いそうな気はするのですが、それは人それぞれでしょうか。

 

そして、、、


これが本日の「きまぐれごはん」

 

 


「五目ちらし」です。

 

これも美味い。。。

酒粕濃厚そばの濃い味にも合うような味付けがされています。
個人的には厚揚げの味のしみ具合が絶妙でした。
これは日替わりみたいなので、他も楽しみですね。

 

 


個人的には「胡椒よりも一味が合う」、、、
そんな酒粕濃厚そば。

 

私のように天下一品や濃いめの家系が大好きな人にはかなりオススメだと思います。

 

営業時間は22時半L.Oとのことなので、仕事終わりにまた行こう。。。

 

「銀座 風見」いかがでしょうか?

お客様にオススメすべく書いたレポ記事ですが、気になっていただけたのではないでしょうか??
専門家ではないので、麺が加水でどうとか、そういうのは分からないのですが、、、

 

かなりオススメです。

 

そして、air-GINZAにいらした際はぜひ「銀座 風見」へと足を運んでみてください。

 

それでは。

 

「銀座 風見」


【住所】東京都中央区銀座6-4-13 あさぎビル1F
【最寄り駅】JR有楽町駅銀座口 徒歩7分
東京メトロ銀座線 銀座駅 徒歩3分
(銀座駅から267m)
【営業時間】
[月~土]
11:30~15:20(L.O.) 17:30~22:20(L.O.)
[日]
11:30~15:20(L.O.) 17:30~21:50(L.O.)

タイトルとURLをコピーしました